皆さん こんにちは!
今朝、通勤電車で、車椅子の方をお見掛けして、
初めて車椅子を押した日のことを思い出しました。
数年前に、父が食道ガンになり、発覚した時には手遅れで
手術はしたものの、回復することはなく、
たまの外出も、車椅子で移動する状態でした。
同じくガンを患い、後遺症で足を悪くした母が、いつでも会いに来られるようにと
亡くなる前に、父自身が一生懸命吟味してお墓を購入しました。
お墓が完成し、それを父と母と私の3人で、見に行ったのが、父の最後の外出となりました。
その時に、初めて車椅子を押しました。
痩せていたとは言え、身長が約180㎝ある父を乗せた車椅子は
なかなか真っすぐに進まず、坂道を上るのも一苦労・・・
しまいには、足の悪い母も片側から押すことになり、なんとかお墓の前にたどり着きました。
帰りの下りの坂道は、急降下しないように、車椅子を必死で引っ張り、母と悪戦苦闘しました。
初めて車椅子を押す私と母の押し方では、お世辞にも乗り心地は良くなかったことでしょう。
それでも、父は、嬉しそうに「へたくそだな」と笑い、楽しそうにしていました。
入院してから、久しぶりに見た笑顔でした。
完成したお墓を、とても満足そうに眺めていたのを今でも覚えています。
お墓を見て安心したのか、その数日後に、病院で息を引き取りました。
車椅子を押すこと、介護をすること、誰かのお世話をすること、
決められたとおり、きちんとできていれば、それはそれで正解なのだと思います。
ただ、そこに心が加わることで
上手くできなくとも、大切な思い出に変わるのだと実感しました。
昨年12月に、サービス付き高齢者向け住宅「ソレイユ倶楽部印西」に研修に行かさせて
頂いた際に、介護スタッフの皆さんが、ご入居された方々の1日1日を大切に考え、
家族のように接していらっしゃるのを拝見しました。
ご入居者様は、カラオケを楽しんだり、創作作業をしたりと、楽しそうな会話と笑顔がありました。
介護される側にとって大切なこと、介護する側にとって大切なこと、ご入居者様の家族にとって
大切なこと・・・
大切なことは、立場が違えば異なってくることでしょう。
そのような中で、相手の立場や気持ちを考え、相手を笑顔にできる「ソレイユ倶楽部印西」の
介護スタッフの皆さんの姿勢が素晴らしいと感じました。
多くの方々が、より笑顔になれるような環境が、たくさん出来たら素敵なことだと思いませんか?
2019年9月14日(土) うぃず・ユーホープリビング八千代緑が丘が開設予定です。
新しくできるサービス付き高齢者向け住宅も、笑顔が溢れる施設になるように
太陽ハウス株式会社も尽力しておりますので、宜しくお願い致します✨
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
サービス付き高齢者向け住宅
『ソレイユ倶楽部印西』
住所:〒270-1323
千葉県印西市木下東2-2-2
TEL:047-701-8480
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
サービス付き高齢者向け住宅
『うぃず・ユーホープリビング八千代緑が丘』
2019年9月14日(土)開設予定
住所:〒276-0040
千葉県八千代市緑が丘西7-4-3
TEL:047-701-8480
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
お気軽にお問合せください。
お待ちしております。
I.I