« 新松戸 高齢者  | トップページ | 新松戸 高齢者 ソレイユ倶楽部まつど »

2017年2月13日 (月)

新松戸 高齢者 組み立て 苗字の日

こんにちは

昨日の日曜日には私の地元印西でマラソン大会となる「印西スマイルマラソン」が開催されました。

初開催でしたので、いろいろとトラブルもあったそうですが、無事に終わったようで何よりです。

大学時代の友人が出場することを当日知りました(笑)


そんなこんなで、先日はソレイユ倶楽部まつどのモデルルームにテレビ台を設置しました。

Img_7620


「お値段以上」のあのお店で購入した品物ですが、お手ごろな価格の割にシンプルでありながらも重厚感のあるものとなりました。
組み立てはドライバー1本で約15分ほどで完成。工作が好きなOとしてはなかなか楽しんで作業が出来ました。

モデルルーム作成に当たっては様々な物品の搬入や設置をするのですが、インテリアのコーディネートはさっぱりの私Oです。

しかしながら、組み立て等の作業には自信があります!とはいっても建築部の方々と比較するととてつもない遅さかもしれませんが・・・

本日2月13日は「苗字制定記念日」だそうです。
明治8年に政府が「平民苗字必称義務令」を出し、すべての国民に苗字を名乗ることを義務付けました。

ちなみに「佐藤」「鈴木」「高橋」の割合は総人口の4割に上ると言われております。
また、漢字一文字の姓は全体19位の「林」と23位の「森」が多く、一文字姓の約24%に上るといわれ、一文字姓の4人に1人は林さんか森さんになります。

木だらけですね・・・


太陽ハウスの社内報にも、時々苗字のルーツがつづられておりますが、今一度自身の姓のルーツを調べてみようかなと思いました。

気が向いたらブログにて報告させて頂きます(笑)

ではまた次回!

|

« 新松戸 高齢者  | トップページ | 新松戸 高齢者 ソレイユ倶楽部まつど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755844/69589025

この記事へのトラックバック一覧です: 新松戸 高齢者 組み立て 苗字の日:

« 新松戸 高齢者  | トップページ | 新松戸 高齢者 ソレイユ倶楽部まつど »