« 新松戸 高齢者  | トップページ | 新松戸 高齢者 勉強会のお知らせ »

2017年1月16日 (月)

新松戸 高齢者 初詣 

こんにちは
末端冷え性ことランナーOです。

先日は若手での新年会と言うことで新松戸の博多料理の店に行ったのですが、もつ鍋ではなくキムチ餃子鍋というなぞチョイスをしました。

さて、先日日本老年学会、日本老年医学会より高齢者の定義について修正の提言が出されました。

現在は65歳以上を高齢者としておりますが、個人差はあるものの近年の実態には合わないだろうということで見直されております。

学会によると10~20年前のデータと比較して華麗に伴う身体の変化が5~10年遅延しているとの事でした。

提言によると年齢による区分はこのようになっております。

65歳~74歳 准高齢者
75歳~89歳 高齢者
90歳~    超高齢者

だそうです。
確かに、周りを見てもまだまだ元気な方がたくさんいらっしゃいますね。

昨今、「健康寿命」を延ばすことに注目されてきていますね。

元気に最期まで過ごしてぽっくりと・・・
「ピンピンコロリ(PPK)」を目指しましょう!

そんなこんなで、後厄祓いを兼ねてやっとですが初詣に行ってまいりました。
自宅から近くにある『成田山新勝寺』
Img_7569


平成30年に開基1080年を迎える伝統あるお寺となっております。

節分には多くの有名人が訪れて豆まきをするあのお寺です・・・


寒空の下でしたが、無事に御護摩札をいただきました。

インフルエンザが流行中となってきています。
ここ最近は一段と乾燥してきているので、予防のために加湿器や暖房を活用していきましょう。

エアコンでの暖房は予想以上に乾燥するのでお気をつけください。


ではまた次回!

|

« 新松戸 高齢者  | トップページ | 新松戸 高齢者 勉強会のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755844/69266569

この記事へのトラックバック一覧です: 新松戸 高齢者 初詣 :

« 新松戸 高齢者  | トップページ | 新松戸 高齢者 勉強会のお知らせ »