« 新松戸 イベント 寝付けない | トップページ | 新松戸 高齢者 物件紹介 »

2016年10月10日 (月)

新松戸 高齢者 体育の日 健康長寿

こんにちは。

今日は国民の祝日の一つである「体育の日」ですね。

1964年の東京オリンピックの開会式が10月10日だったことから翌々年の1966年より国民の祝日として制定されました。そして、2000年からはハッピーマンデーということで10月の第2月曜日ということになりました。

スポーツに親しみ健康な心身をつちかう」ことを趣旨としております。

健康のために運動をしっかりとしていきましょうということでこの日は各地でスポーツ関係のイベントが開催されていますね。

個人的には大学駅伝の開幕戦となる出雲駅伝が開催されるということで盛り上がっております。

そんな中ですが、先日厚生労働省から発表された調査によると、高齢者の定義は何歳から?という質問項目について、約4割が「70歳以上」と回答したそうです。次点では「65歳以上」という回答が20%程度という結果となりました。

なかなか定義づけが難しい質問ではありますが、平均寿命の長い日本では「高齢者」という世代についても年齢を高めに考える方が多い結果が表れたものなのかなと思います。

医療・福祉に関する制度の整備や予算の見直しは確かに必要なことですが、そうした費用を抑えるためにも若いうちから身近にできることを少しずつ進めていきましょう。

そんなことを感じた体育の日でした。

そろそろ走りやすい時期になってきました。

動き始めようとしておりますランナーOでした。


ではまた次回!!

|

« 新松戸 イベント 寝付けない | トップページ | 新松戸 高齢者 物件紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755844/67894625

この記事へのトラックバック一覧です: 新松戸 高齢者 体育の日 健康長寿:

« 新松戸 イベント 寝付けない | トップページ | 新松戸 高齢者 物件紹介 »