« 夏 なわとび | トップページ | 変な天気 なわとび 料理 »

2016年8月18日 (木)

本日より通常営業です。

今日は曇っております・・・
どうも、小さなMです。

さて太陽ハウスは昨日までお休みでしたが、本日より通常営業致します!
Mも元気に働いておりますが・・・

今日は雨が降ったり止んだり、雷が鳴ってたり止んだりと変わった天気ですね。

雷が苦手なMは通常よりも小さくなっておりました(笑)


さて、そんな今日は雷のうんちくです。。。
よく昔の人は、雷が鳴り出すと「クワバラクワバラ」という呪文を唱えているのを皆さんも聞いた事ありますよね。
この「クワバラクワバラ」色々な言い伝えがありますが、今日はその一例を

桑原地区に欣勝寺というお寺があります。むかしむかし、この寺の古井戸にあわてものの雷の子供が、落ちてしまいました。桑原には二度と雷を落とさないと誓ったので、和尚さんは雷の子を助けてあげました。雷の子は約束を守り、桑原には雷が落ちなくなったのだとさ。
それ以来、地名の「桑原」を呪文のように唱えるようになったのです。ここ欣勝寺にも、雷よけのお札が売られています。

とのことです。

雷の子供はあわてものだったんですねー

サンタさんもあわてものですよねー

みなさんは、あわてずにいきましょう!笑

以上Mでした。

« 夏 なわとび | トップページ | 変な天気 なわとび 料理 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755844/67065729

この記事へのトラックバック一覧です: 本日より通常営業です。:

« 夏 なわとび | トップページ | 変な天気 なわとび 料理 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ