« こんにちは!!! | トップページ | 松戸 高齢者 セミナー »

2016年7月11日 (月)

松戸 高齢者 選挙 秘密

こんにちは!ランナーOです。

昨日の日曜はお休みでしたので、選挙に行ってきましたsign03

参議院選挙に加えて、私の住むところでは市長選挙もありましたので選挙区・比例・市長と三回投票用紙に記入する作業がありました。


ちなみに、皆さんは投票用紙の秘密って知っていますか?

とても有名な秘密は「折っても開く」というところですね。

開票作業は何万票という膨大な量であり、なおかつ速報を出すためにも早く作業を進めなくてはいけません。

そのために紙に特殊な加工がされております。この紙はプラスチックを主原料とした合成紙が使われております。

投票のときに実際にかなり強めに折ってみましたが、開いてしまいました(笑)


そしてもうひとつの秘密が書き味にあります。

投票所には鉛筆がおいてありましが、その鉛筆での書き味が抜群なのです。

というのも、投票用紙にはユポ・コーポレーションの作る「ユポ®」という材質の紙だからです。

ちなみにこの「ユポ®」はかなりコストのかかる商品だそうです・・・coldsweats01

しかし一方で開きやすい用紙を使用することにより開票作業にかかる人件費を抑えることができるようになります。

これだけ高価な紙に書くことができる機会はなかなか無いと思います。

次回の選挙の時にもまた、書き味を楽しみたいと思います。


今回はちょっとした雑学のお話でしたヽ(´▽`)/

【お知らせ】
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


和楽久龍ケ崎 内覧会
7月23日(土)24日(日)10:00~16:00

予約・問い合わせ047-701-8480

皆様のご来場をお待ちしております。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ではまた次回!

« こんにちは!!! | トップページ | 松戸 高齢者 セミナー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755844/66458218

この記事へのトラックバック一覧です: 松戸 高齢者 選挙 秘密:

« こんにちは!!! | トップページ | 松戸 高齢者 セミナー »