« ついにやりました! | トップページ | 視察に »

2016年6月13日 (月)

ロコモのおはなし

こんにちはヽ(´▽`)/

ランナーOです。

今朝は雨が強くて通勤途中でびしょぬれになってしまいました・・・wobbly

今回は「ロコモ」のお話です。

私はどちらかというと「ロコモコ」のほうが好きですが(笑)


そもそも「ロコモ」とは・・・sign02

ロコモティブシンドローム(運動器症候群)といわれ、運動器の障害に伴い要介護になるリスクの高い状態になることです。

主な原因としては運動器自体の疾患によるものと加齢に伴う運動器機能不全があります。

変形性関節症や骨粗鬆症などによってもロコモになることもあります。

ロコモによって認知症や要介護状態の進行となることもあり、特に高齢者は注意が必要ですbearing

身体機能の低下から引き起こる負の連鎖により健康寿命の短縮へとつながってしまいます。


何かが起きてからよりも、日頃からこつこつと身体機能の衰えを防止する取り組みが必要です。

神奈川県の大磯町では2014年度より介護予防事業「おおいそアンチロコモ教室」を実施しております。教室では下肢運動機能に特化した運動プログラムを提供し、成果を上げてきました。

また、2015年度から、特定健康診査(集団健診)の際にロコモ健診を行い、ロコモのリスクが高い人が優先的に教室に参加できる仕組みを整えています。

この取り組みは大磯町と東海大学生涯スポーツ学科、医療機器・医療用消耗材料の研究開発、製造、販売業 をおこなうアルケア株式会社の産官学連携介護予防事業として行われております。

アルケアの発表したニュースリリースのリンクとなっております
http://www.alcare.co.jp/PDF/160608.pdf

日々の生活を少しずつ改善するだけでロコモ予防にはなっていきます。

未来の生活を少しでも活気あるものにするために

ちょっとでいいので意識してもらえればなと思います(*゚▽゚)ノ


そんなまじめなお話でした(笑)

ではまた次回(。・ω・)ノ゙

PS:昨日の休みは久しぶりにクロスバイク漕ぎました。またどこかに出かけた報告ができればと思います。

|

« ついにやりました! | トップページ | 視察に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755844/65999650

この記事へのトラックバック一覧です: ロコモのおはなし:

« ついにやりました! | トップページ | 視察に »