« 和楽久川間のデイサービス | トップページ | 早いものです・・・ »

2015年11月 5日 (木)

11月5日

こんにちはー☆
Mです。

今日は日中は暖かく感じましたが、夕方になると、やはり少しずつ冷えてきますね!!


さて、今日の11月5日は、何の日かと言うと・・・

○津波防災の日

2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」にて制定。

当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされた。

東日本大震災では、集団停電や、コンビ二やスーパーから食料が無くなったりと・・・

大変だった記憶があります。

以前とあるサイトで東日本大震災で少しホッコリする話を見つけました。

あの日、東京ディズニーランドのお客様も大混乱・・・
ディズニーランド内のお菓子等は無料で支給されていたそうです。

そこに、派手な服装の女子高生が大量にお菓子を抱えていったそうです。

「自分のことしか考えてない」「やっぱりギャルは・・・」

と思っていたら、そのお菓子を全て、小さい子供や連れていたお母さんたちに配っていたそうです。

小さな子供を連れたお母さんたちは取りに行けないから、それを察して、

その人達のために取りに行ったのだと思います。

長文になってしまいましたが
大震災の中で、人の優しさに触れたMでした。

|

« 和楽久川間のデイサービス | トップページ | 早いものです・・・ »

KJK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755844/62378740

この記事へのトラックバック一覧です: 11月5日:

« 和楽久川間のデイサービス | トップページ | 早いものです・・・ »